PSO2:モチベーション

今回、マイルームの話じゃないです。

ちょっとPSO2に対するモチベーションのお話。

 

ちょっと分類してみた。

 

<コンテンツから自分のモチベーション分類>

←意欲的  ◎ ○ ● △ ×  非意欲的→

・クエスト系

 -レア堀り  --- 全体×

  局所的な特定のレアのみ●(アマテラスと杖★11クラスくらいか)

  フレと一緒にならなんとか○以上でいける。

 

 -レベリング --- 全体●

  結晶に限り◎ 自分でも掘ってるが出なさ過ぎて消沈気味。

  結晶なくなったらたぶん●? 何かやるついでにレベリングかも。

 

 -ボス討伐 --- 全体○

  ソロ~2人まででかつDF相手の場合に限り、◎

  他のソロボスは気分次第かな・・・○くらいか。

 

 -TA --- 全体×

  クロトTAでなおかつ各自のんびりまったりやれる自由な雰囲気

  のものに限り● フレと一緒で○

  IRや特定クラス×とかある疲れそうなものは特に×

 

・非クエスト系

 -マイルーム --- 全体◎

  マイルームでゆっくりするのは基本的に好き。

 

 -コスチューム遊び --- 全体◎

  このゲーム、コスチュームとか外見が売りでしょww

 

 -メセタ稼ぎ --- 全体○

  コスとかはメセタないと買えないし、装備も必要なときに

  多少そろえられる程度は用意できるようにしたい。

  よってこのくらいかな。副次的。

 

 -SS --- 全体○

  ちょっと、最近はSS取る機会が増えてきた。

  楽しいことを思い出にして、ブログとかに貼り付けるのは好きに

  なってきた。

 

<最近自分が意欲的になれたこと>

 ・フレやチーメンの手伝い

 ・結晶堀り/結晶参加

 ・マイルームでみんなで雑談

 ・SSで可愛いラッピー貼り付け

 ・対DF(ソロ/ペア)

 

<逆に自分が感じている意欲を落とす要素>

 ・クラス×とか、「門戸を狭める要素」のある遊び。

 ・人間関係の揉め事

 ・単に飽きてくる(そりゃ1年もやればwww)

 

揉め事の原因になりやすかったり、ピリピリする原因になることを大抵嫌ってる傾向強いね。

 

<雑感:少し愚痴含み>

思ったよりまだPSOモチベーション自分に残ってたっぽい。

非クエスト系に大きくかたよるっぽいねぇ。

やっぱ揉め事は極端に嫌うみたい。そういう意味では大規模チームはいったのはまずかったのかも・・・・

 

 

 

もちべ残ってた反面、レア欲が特定物以外は絶望的だけど・・・

狙い以外が出てもなんとも思わなくなってしまった・・・

酷いときにはホーリーレイがアルバビームと同価値に見えてしまって笑えないwww

 

 

あと、1年やってきたらそりゃ飽きるってのもあるね。

ゲーム内容自体はやり込み要素薄い部類に入るし、他のオンゲー見比べてみたら割と簡単な部類よね。

他のオンゲーはソロじゃ物理的に不可能とかあるみたいだし。

 

 

10鯖でやっててなんか思ったんだけど・・・どうもピリピリしてるの多すぎる気がする。うちの周りだけかな?

7鯖でPEACE MAKERってとこに今サブで入ってるのだが、本当に平和なのよね・・・

結晶掘ったりする気配もないし、飢えた獣みたいにガツガツしてるわけでもなく、肩の力抜いて気楽ーにレア掘ってるし。

 

 

<今後どうしよ的な>

んー、なんかな・・・

ちょっとやっぱし環境変えようかな・・。

・一時引退

・別鯖Go

・チーム抜け

 

 

あと2週間とかしてモチベーション回復しきらなかったら・・・