雑記:松下幸之助 歴史館訪問してきた

開設して最初の投稿。

 

いちおうゲームのPSO2に関してのブログのつもりでしたが、雑記も書いていきますよ。

3日坊主にならないように・・・汗

 

 

で、松下幸之助の歴史館に行ってまいりました。

PSOにもかかわりのあることを少々紹介したいと思います。

 

人づくりを語る

f:id:brainpanic_alfi:20130427135952j:plain

 「ものを作る前にひとをつくる」ということですね。

ビデオ形式になっていて、閲覧してきたのですが、要所は

 

・いいものを作ろうとしてるのに、作り手がいい作り手じゃないとできるわけがない。

・会社というのは人を育て、そのうえで品もつくる

・否定するより、肯定してその上で人がやる気を出すようにせんとあかん

 

こんなところかな。記憶力がよくないので多くは覚えていませんが、そのとおりだと思います。

PSO2でも見られるけど、とかく「こいつダメだ」「こんなんもできんの?」とかようある。

でもね。

 

ダメ ダメいっても仕方ないじゃんって思う。

それで何か改善するのか? しないでしょ!?

 

だめ、だめとかいうよりも「ほんならこれこれ こうしたらどう? もっとよくなるで」

とか、考え方を「どうすればもっとよくなるか」「もっと楽しくなるか」「楽しくやるためにはどうするか」と考えていくとそれはとても素晴らしいことだと思う。

 

ぶーぶー言ってばかりでも全然楽しくならんと思うし、レア出ないとか、組んだ人がーとかいっておられる方、少し視点を変えてみませんか?

 

「もっとよくなるには」と考える方向に向けばきっと素晴らしいと思うし、人間力とでもいうのかな。そういうものが成長してくると思う。